Right to Light

陽ととなり

私はどうすればいいのだろう

○疲れちゃったなぁというのはいつものことで、なんだか全てが滞っている様な気がしてならない。楽しめていたことも楽しめなくなっていて大丈夫か?積み重ねの人生をする中で積むものそれ自体が自分から見つからない感じ。これが虚無か?

 

○趣味で躓いている。

f:id:HikaruRightman:20240310183934j:image

ここさぁ...小節跨ってバスを2回踏むせいで自分がどこにいるのかわからなくなってるのよ。難しい。初歩の世界から急に実践味を出された気がして一向に気持ち良く決まらない。音楽って難しいんだなって、いいや、これが壁というもの。最近ダーツもサボってるだろ?良くないねぇ。スコアが伸びなくなってるから楽しくないんだろ?全部判っている。ダーツに限らず何をやっても勝てないから。自分を何で測ったらいいか、一日を、一年を何で測ったらいいか分からないから。今年は閏年だったから、暦だってそうだ。今まで愛して慈しんできたものがあやふやになっているんだ。苦しい季節なのは承知だ。ここを越えるか超えないかで見る世界が変わるはずだ。でも少しくらい、趣味の世界でくらい私の居場所を感じさせてくれ。

 

○今週は天気にも恵まれてミモザを観に行く予定だった。でもなんでかなぁ、行かなかった。行けなかったのではなくて行かなかった。その選択に自分で気づいていることがどんどん嫌になる。嫌になるのは自分に余裕が無いからだと判っているのに。結局、いろいろ片付いていない近況に落ち着かないのだ。家のことも、家族のことも、生活のことも、友達のことも、仕事のことも、未来のことも、楽しめないのはどれも決着がついていないからだ。悩む頭が痛いことを抱える内に一日が終わっていく。今は、なんか全部嫌だなぁ。

 

○最近学生時代のバイトをしていた時の夢を見る。出勤簿を付け忘れて焦る夢。みんなどうしているか、なんて考えるだけで嫌になる。(全部って言ったでしょ?)健やかに生きているだろうか?私は嫌になっているぞ。

 

○今週はまた挑戦しなければならないことがあって、良いのか悪いのかこれもまた落ち着かない要素の一つだ。いろいろ慮ってもらっているところ本当に申し訳ないのだが心境は全く楽になっていない。経験があるだろう?なってしまったらもうお終いなのだ。私の中では、もう終わっていて、終わらせたくての挑戦なのだ。その挑戦に対しても万全を期しているかと言えば自信を持ってyesと言えない。嫌だね。人間的宿命が私を囲って縛って逃げられないように、そして気付かないうちに自己を詰ませる。私は抗うことも出来ずにただ奔流される枯れた葉。終わる時は誰も気にしない。始まることすら知らせない私の非なのだけど。

 

○まだ生きないと、なんてこの間話したはずなのにな。やりたいことがたくさんあってそのためには続く生活を受け入れなくてはならない。話したことがすごく遠くのことのようで夢だったんじゃないかとすら思う。どこでなにをしているのかすら知らないけれど君は君の思うように生きるのだろう(取らさざるを得ない選択ももちろん)。でも私はどうしたらいい。色がない春の鬱を抱えて私はどこに向かえばいい。雲を追うような気持ちだ。