Right to Light

陽ととなり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは笑いもせずただこっちを見るだけで

相変わらず日中は気落ちして暗く涙を浮かべて過ごし浮かんだ恨みつらみをここに書き殴ってやろうと考えている訳だけど、なぜだか家に帰ってきて飯を食べ熱い湯に浸かるとそんなことまるでなかったかのように気分が切り替わる。だとしたら昼間の私の想いはい…

押し並べて、すべからく

ミシンを習いたての頃、人差し指の横、第1関節の辺りの皮が裂けていた。糸調子を整えるために縫うものの厚さによってダイヤルを回す必要があった。そのダイヤルをつまむのに指のその箇所がいちばんやりやすかった。ダイヤルはなんだかわからないが恐らく金属…

じゃあゆくゆくはそういう終わり方で

定期的に祖父の家に顔を見せに行くのだけど、最近「嫁を早く見つけんとなぁ!わはは!」と言われる。正直しんどい。ごめんねじいちゃん。私には到底届かない願いかもしれない。 “希望を持つ“ということは生きることにおいて無意識にあるセーフティのようなもの…

『ただ受け入れて欲しい“だけ“』という不遜な欲望

6月に入って雨が降ると梅雨入りかぁと少し気が滅入る。蒸し暑い梅雨は嫌いだけど今ぐらいの少し肌寒さを残すような雨はむしろ好きだ。晴れと雨、春と夏、グラデーションがかった白とグレーの空を見るとなんだか特別な気がしてわくわくする。 ここしばらく週…