Right to Light

陽ととなり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひともひととせ、なつのか、ひもとくひのくれ

雨の夏から一転、急激に暑くなった今週だった。私の夏は毎年なるべくしてなっているけど、外の熱波と太陽に触れて、私はやっぱり夏が好きだなと思った。鬱になったのも恋が破れたのもノスタルジーに苛まれるのも夏だったから今まで好んではいない気でいたけ…

Papa,Don't preach

〇今日の目的は? 最近というか、春からというか、4月からというか、精神的な孤独に参っていて恐らくそれ由来で頭の中でずっと考えがぐるぐるしているのでそれを整理したい。 〇どうしてそう思ったの? 孤独は常にだったけど今回のはかなり期間が長くて解消…

さざめき、バーチカル

昔母親が教えてくれた。日本が生まれるずっと前、イザナギとイザナミが黄泉の世界で永遠の別れとなった時、原因はイザナギがイザナミとの約束を破ったからなんだって。約束を破った罪、それを許さなかった驕り、どちらも呪いとなって今に続く。だから男と女…

月曜日、憂鬱というより情緒が不安定だ。朝はしっかり起きれてるのにやる気は出ない。でも顔は気持ち悪いから洗って身嗜みは整えたい。仕事は溜まっているはずなのに駆られるものが無くてなんだか雲を追いかけるような途方の無さを思わせる。と思えば夕方に…

7月の庭

・今年ももう半分が終わったらしい。早過ぎる。振り返れば早過ぎるけどその時々にはしっかり生活があって記憶があって後悔ややり残したことがある。このブログがいい足跡になっている。記事数を数えてみたら今年になってもう去年書いた3倍の記事数になってい…