Right to Light

陽ととなり

明日は、明日も

〇少し気持ちが落ち着いた。

 

〇日曜からインフルに罹ってました。生まれて初めて。熱はそこまで高くならずに済んだものの咳が止まらない。そして肺がやられている。ちょっとの咳も“むせ”に繋がるのでずっと息苦しい。病院、咳止め薬はくれなかったな…そこを指摘する体力がその時の私には無かった。今はもう熱は下がったものの、仕事の準備中にメンタルがブレイクダウンしたので今週はずっと休んでいる。この選択が正しいかどうかわからない。そんなメンタルと罪悪感を抱えてしまっているので正直なところ家に居てもちっとも休まらない。ここ何週間は1日1日が途方も無く長くてきつかった。どれもこれも眠れないせいだ。インフルになってるのに眠くならないってなに?生存本能はどうした。結局普段通り瞬間的に寝落ちして数時間で起きる。病気だから心ざわりの悪い夢と汗のおまけつき。なんなんだほんとに。

 

〇咳&寝不足のダブルパンチで日中も目眩めいて目が回る。そんな状態で自炊出来る訳も無くそもそもの食欲も無く食事が疎かになる。(この中で日常的に子育てもして仕事もするのか??マジで尊敬するよ。)今日やっと米を炊いて食べた。美味しかった。休んでる間は(眠れないので)水周りを全部掃除してずっと気に入ってなかったディスペンサーを新調してネトフリで映画を観た。「マイ・エレメンツ」「リベンジ・スワップ」「シドニーホワイトと7人のオタク」…全部良かったな…最近感想が全て良かったなに収束するのが自分で良くないなぁと思う。良いところを述べるというのは難しい。

 

MacBook買おうかなぁと衝動的に思い始めている。衝動5、パソコン欲しいだけ3、実用的だろ2。パソコンというものに触れて無さ過ぎるのでこのままだとITなるものに私は風化してしまうのではという危機感もある。このブログもキーボードで打てるしなぁとか今のiPad反応悪くなってきたなぁとか要素はまま多い。スマホの端末を変えたのでアプリの使い勝手も変わり、それと過去の日記が見辛いんだよなぁ。結構核の不満ごとだ。

 

〇過去の日記を遡ってみれば私はなんとまぁ長い間同じことを残し続けている。いずれもいろいろと色濃く。忘れてしまったようなことでも自然と感覚でその時の情感を得られるものだ。遺産だね。それなら書いたことを忘れてしまってもいいということだ。私は楽しいことは書けないから(良いところを述べるというのは難しい)、悲しいことだけ。楽しいことは覚えておいて悲しいことは書いて忘れる。そうじゃなくても生活の端々に記憶は染み付いているものだし、抱えたままでは生き辛い。ここまでわかっていて尚…ということある。

 

〇ご供養を思い出すグミのことも、エビチリを作ることに感心してくれたことも、おばあちゃんの家でタンブラーを削ったことも、Carly Rae Jepsenを懐かしいと言っていたことも、間違ってバスキンロビンスを奢ってくれたことも、雨の中映画に付き合ってくれたことも、ほんの1、2時間の品川散策も、目的がそこしかない御朱印集めも、アサキも、花を観ることも生き物を観ることも、全部、ここに置いておいて良いのかもしれないな。

 

〇嗚咽のような息苦しさと締め付けられるような脳、目はずっとじんじんしている。また眠れない夜へようこそ。いつ終わるんだ?私は終わると思っているが、睡眠だけじゃなく、今のこの心境もいつか決着をつけてやると思っているが、本当に終わりがあるのか?決着をつけられるのか?また負けて自分を失くすだけになるんじゃないか?泣けるよ、本当に、クソ。ごめん。俺はまず自分を救わなきゃならなくて、そうじゃないと誰にも見て貰えない。ごめんなさい、私は他所の人に認めて貰わないとダメなんだ。出来るのかわからないけどそうしたい。辛いよ。笑えるくらい。まだマシか??希死念慮だ。