Right to Light

陽ととなり

iCarlyとサンダーマン、終わる


だいぶ日が経ってしまったけど、NHKで放送していた海外ドラマ、アイ・カーリー(iCarly)サンダーマン(The Thundermans)がそれぞれ最終回を迎えた。
f:id:HikaruRightman:20160218210059j:image
f:id:HikaruRightman:20160218210107j:image
両方面白くて大好き。

サンダーマンの方はシーズン1同様に今週からセレクション再放送(水曜7:25〜)しているのでまだ楽しめるよ!みんな見ようね!正直ビクトリアスの後に始まったサンダーマンははじめはあまり好きじゃなかったけど、会を重ねることにどんどん好きになっていったね。フィービーも可愛いけど僕はチェリーの方が好き。

iCarlyの方はこれで再放送分も終了。喪失感がハンパない。もうカーリーに会えないんだぜ…悲しい。1番好きな回はカーリーがshakespeareを歌う回とサムとフレディが付き合うエピソードです。僕はセディ派なのでね。

来週からは同じ時間帯(土曜18:25〜)でスピンオフのサム&キャット(Sam&Cat)がやるよ!
f:id:HikaruRightman:20160218211252j:image
アリアナも出てるのでみんな見ようね!
とは言ったものの、iCarlyとビクトリアスを知らないと取っつきにくいと思う。でも単品作品として見ても面白いコメディなのでオススメ。

で、ここから本題。それぞれの最終回を受けて、寂しくなった僕は録画していたビクトリアス(VICTORiOUS)を久しぶりに見ました。
f:id:HikaruRightman:20160218211706j:image
みんな知ってるよね。知ってるよね!ね!?
「他のも面白いけど、やっぱりビクトリアスが1番好きだなぁ」と再実感。フルハウスとかもそうだったけど、キャスト全員が魅力的でどんどんハマってしまう!トリー綺麗。キャット可愛い。ジェイド美しい。トリーナは…。サントラなんかもまた聴き直しちゃったりして。

そこで、今まで和訳してきたVICTORiOUS記事をもう一回和訳し直そうと思う。今見直すと「ナンダコレハ」ってところもあるし、和訳した当時と今じゃ違うと思うところもあるし。統一感も持たせたいし。なにより楽しいし!見返すと「Broke Glass」「Leave It All to Shine」「Five Fingerz to The Face」「Faster Than Boys」以外は歌詞があった。我ながら暇だったなぁと思う。こう見ると「It's Not Christmas Without You」と「Make It Shine」のリミックス、「I Think You're Swell」はなんでサントラ未収録なのかと叫びたくなる。ニコロデオンさん特別版出してくださいお願いします。

地味にやっていきましょう。ビクトリアスの世界に触れ、傷ついた心を癒すのだ。