Right to Light

陽ととなり

会社を作ろう!

会社を作ります。
f:id:HikaruRightman:20160114190923j:image

「いきなり何言ってんだこいつ」と思ったそこのあなた、正常です。

実際に企業する訳ではなく、学校の課題として出されたものだ。内容は「自分が社長となって会社を立ち上げ、昨今響く残業代未払いや有給が取れないといった諸問題を解決するような制度を整備してください」ということだった。

ムズくね…?

と、最初聞いた時は思ったけど、とりあえず問題がないような制度を敷いた会社を作ればいい訳だ。

という訳で最近、空き時間はずっとパソコンをカタカタしてる。

まず最初思いついたのが、ガッシュのT.Mリー先生が言っていた「愛する人を守れる会社という組織」だった。そうかそうか、じゃあ家族や自分に優しい会社にしよう、テーマが決まった。

そこからいろいろこねくり回して、最終的に、
  • 有休がとれる!(有休取得率の低さを改善)
  • 産休育休サポート!(主に男性の育休未取得問題・休業中の収入不足問題の改善)
  • 疾病サポート!(オマケ)
に落ち着いた。そしてそれぞれで制度を考えオリジナルの名前を付けている段階だ。
f:id:HikaruRightman:20160114190704j:image
ネタバレ

筋道立てずにいきなりレジュメを作り出したから、A3レジュメ1枚の編集時間が350分とかなってて笑った。それでもまだ未完成だからな……!

あと用意するのは、発表用の原稿とパワポを少し。がんばるぞー