Right to Light

陽ととなり

脚を伸ばして下見散策記

大学の授業で校外学習がある!
授業時間を使って企業見学をするということらしい。で、その集合場所が行ったことのない駅だったので、今日はその駅までの下見を兼ねて散策してきました。
f:id:HikaruRightman:20150518111848j:image
これは短冊

目的地は愛知県中島駅。普段定期圏(定期券の圏)内しかウロチョロしない僕にとっては知らない町、知らない駅というのは不安がたっぷり。だってその先生が「集合時間厳守。遅刻したら殺す。(誇張)」的なことをおっしゃるのだからもう僕は不安でハートブレイク。まぁ殺されはしないだろうが遅刻したらなんにせよ(社会的に)死ぬので下見するに越したことはない。使ったことない路線も使うしね。あ、電車で行きまーす。

ということでまずは名古屋に俺参上!f:id:HikaruRightman:20150518111740j:image
金時計
一応名古屋には何度も来たことがあるのでここまでは余裕。写真は有名(?)な金時計。待ち合わせ場所によく設定されるけど、経験上スムーズに待ち合わせできたことは一度もない。広場の広さに対して金時計が小さすぎるし何より人が多い!無理ゲーです。

さぁ名古屋からはあおなみ線に乗っていきます。
f:id:HikaruRightman:20150518112211j:image
あおなみ線まっすぐ
先程の金時計とは逆方向に歩いていくと…
f:id:HikaruRightman:20150518112248j:image
銀時計
銀時計だーッ!金時計を光とするならこちらは影!金時計が学生等の待ち合わせに使われる一方、銀時計は新幹線乗り場が近くにあるためにスーツリーマンの集合場所と化している!ちなみにこちらでの待ち合わせもハードです。やっぱり人が多い。

さぁさぁそんな銀時計から少し外れた通路進むと見えてきたのがあおなみ線f:id:HikaruRightman:20150518121744j:image
名古屋〜中島は¥230でした。
青とシルバーの車体が眩しい電車に揺られること10分…
f:id:HikaruRightman:20150518121834j:image
とうちゃっく!
うーん、なんとか来れた。さぁ周辺を散策だ!と思ったんですけど、思ったより何も無かった。(失礼)

あ、神社がありました。
f:id:HikaruRightman:20150518122000j:image
稲荷大神を祀っているそうなのでキツネの神様ですね。五穀豊穣的な感じかと思います。(適当)
駅周辺は大通りが貫いていて、ふと脇道に入ると古い商店街のような街並みも残っている、そんな場所でした。

散策記とか言いながら、ただ中島駅までのアクセス記になっちゃいました…許して。ただ下見しておいて良かったなと思います!名古屋駅は入り組んでいて、あおなみ線の場所も知らなかったので。