Right to Light

陽ととなり

一人称の不思議

みなさんの一人称はなんでしょうか。
f:id:HikaruRightman:20160111215219p:image
わたくし

僕、俺、私、あたし、自分の名前……

僕は、何か書く時は「僕」だけど、普段の会話ではそれはもういろんな一人称を使う。俺、僕、私、〇〇(苗字)…それはもうたくさん使う。自分でも一人称統一してねぇなと思う。

使い分けてはいる。
家族→俺、私
仲のいい友達→俺、私、苗字
友達→僕、俺
先輩→僕
目上の人→僕、私
会話の相手によって一人称が変わるところが不思議だと思う。もちろん文章でも、与える印象がまったく変わる。日本語って面白いなぁ。

僕の一人称がバラバラなのは、使い分けなだけではなくて、いろんな人の影響を受けてるからだと思う。「僕」と「俺」はまだしも、「私(わたし、わたくし)」はある人の影響で使い始めたし、苗字に至ってはジョジョのディオに影響を受けたからだ。
f:id:HikaruRightman:20160111223205j:image
はずかし!

これからもキャラ作りの一環として、一人称はバラバラでいきたいと思う。