Right to Light

陽ととなり

カメラケースを作ろう!

お正月にデジカメを買った。
↓↓↓

canonのカメラを買ったのだけど、持ち運び用にケースが必要になったので作ることにした。材料はレザー(革)だ。

実は趣味でレザークラフトをやっている。このブログで紹介するのははじめてだと思う。

出来上がったものがこちら(キューピー感)。
f:id:HikaruRightman:20160106224011j:image
オレンジを基調にベルトループ付きのポーチをイメージ。デザイン画も書かず行き当たりばったりで作ったのでデザイン面についてはノーコメントだ。前面ベルトはバネホックでとめた。
f:id:HikaruRightman:20160106224116j:image
カメラがすっぽり
前面部にはスリットが入っていて取り出し易いようにした。スリットのせいでベルトが長くなったのはご愛嬌。装飾のサドルレザーは口の補強も兼ねている(つもり)。
f:id:HikaruRightman:20160106224525j:image
背面
ベルトループにはジャンパーホックを2つ。全体の重量を支える部分なので接続は割としっかりめに。
f:id:HikaruRightman:20160106224729j:image
上からの図
スペースにはまだだいぶ余裕がある。全体的に丸みを出したかったので、今回は縫製を平縫いではなく糸をクロスさせるクロス縫い(自称)でやってみた。
f:id:HikaruRightman:20160106224939j:image
平縫いで貼り合わせて縫うとどうしても角ばっちゃうからね。このクロス縫いはかなりお気に入り。糸も時間も平縫いの倍かかるけど。
f:id:HikaruRightman:20160106225244j:image
割ときれいにまとまったのではないかと思うよ。こうしてみるとベルトにステッチをいれてもよかったと思うのでまた入れることにしよう。

これでカメラが携帯できるようになった!持ち運んじゃうぞ〜〜〜