Right to Light

陽ととなり

いざ研鑽、痴れ者と知れ

第1章〜1日目・開闢〜

AM6:30

f:id:HikaruRightman:20170311201210j:image

寒い。社会の流れに逆らうことなくモラトリアムを脱し、春から働くことになってしまった。働くには知識が必要である。つまり研修を受ける必要がある。これから二泊三日のわくわく研修合宿がはじまる。

f:id:HikaruRightman:20170311201346j:image

とにかく寒い。加えて荷物が多い。スーツ、スウェット、運動用のジャージetc…足取りが重いのは荷物のせいだけではない。キャリーを引く手も震える。寒さなのか緊張なのか。

途中で片足を失ったベンチに出会う。

f:id:HikaruRightman:20170311201547j:image

彼もこの現代を生き、社会に揉まれていたところで身体を壊してしまったのだろう。そこに人もベンチも違いはない。あるのは壊れてしまった時、助けてくれる人達がいるかどうかだ。果たして救済はあるのか。僕達人にも、彼等ベンチにも。

 

AM9:30

オリエンテーション

f:id:HikaruRightman:20170311201826p:image

施設利用のルールを受ける。総勢100名超が同じ姿で集まる姿はさながら合説のようだ。ちょうど一年前、あれから少しは成長出来ただろうか。そんなことを考えると少し気が引き締まる思いがした。

 

AM10:30

コンプライアンス

f:id:HikaruRightman:20170311202140j:image

コンプライアンスってなんだ?カタカナ文字を使いこなすビジネスメンなら当然の知識だろうが、僕は奥ゆかしき日本語を愛する浅学無才の路傍の石ころである。

コンプライアンスcompliance
企業などが、法令や規則をよく守ること。法令遵守。 

法令遵守のみならず、会社規範、理念、常識、マナー等も含むらしい。違反事例を見るとそんなことするわけねぇじゃんアホかと思うものばかりだ。しかし仕事に慣れてくるとそのアホな違反をするようになるらしい。慣れ、コワイ。アホにはなりたくない。

 

PM12:30

〜昼食〜

f:id:HikaruRightman:20170311202633p:image

ご飯は食堂でみんなで食べる。メニューはホイコーローだった。温い。しかし不味くはなくてよかった。食べることは生きることだ。

 

PM13:30

〜健康管理〜

f:id:HikaruRightman:20170311203137p:image

働く上での健康管理の必要性を説かれる。今までは問題なかったが働き始めるとどうだろう。特に僕は公式に弱点が環境の変化と認められているので春からは気をつけたい。食生活、いつも健康でいられるのはお母さんのおかげだ。ありがとうございます。アルコールパッチテストをした。結果は飲めない人。実際飲めないので正しい。カロリーの話も教わる。一回の食事で摂れるカロリーは800kcalまで。目安はハンバーグ定食だらしい。ハンバーグが食べたい。

f:id:HikaruRightman:20170311203556j:image

本当にこれで800なのか……?

 

PM6:00

〜夕食〜

f:id:HikaruRightman:20170311202633p:image

メニューは魚のソテー。ハーブがまぶしてある。和え物(昆布、人参、大根)、無味。そしてブロッコリーとカリフラワー。僕はブロッコリーとカリフラワーが嫌いだ。大抵のものはキライではなくスキジャナイと表現するがこいつらだけは別だ。食感、味、見た目、全てが許せない。給食で出た時は必ず残した。身体が拒絶する。さすがに残してしまう。

 

PM19:00

〜風呂〜

f:id:HikaruRightman:20170311204229j:image

こんなに広くない大きさ的には四畳半だ。そこに裸の男達が一気に(時間をずらすとはいえ)押し掛ける。めちゃ混みだった。入るまでに30分並んだ。家より大きな浴槽はスーツで凝り固まった身体を暖かな湯で包んでくれた。好き。布団に入って寝る。布団は冷たかった。

 

1日目総括

集中力はまだ持つ。しかし、苦行はこれからだった……。

 

 

第2章〜2日目・辟易〜

AM9:00

〜ビジネスマナー〜

f:id:HikaruRightman:20170311220036p:image
先に言っておく。2日目の感想は2つ。

  1. うんざり
  2. 笑顔を……

ビジネスマナーだけは別の会社の人が講師だ。内容については大方の想像をしてくれれば間違いない。大声で、ハキハキと、挨拶と、敬語を。メモを取る暇もない。というかペンを持たせてくれない。身体で覚えろという。喋る時は笑顔を作れという。20年間したことのない顔を作る。楽しいこともないのにどうして笑顔が作れようか。
f:id:HikaruRightman:20170311220145p:image
その内コツに気付く。好きな人が目の前にいて話しかけるつもりで言葉を発するとマジで笑顔になる。バカみたいな大声が飛び交う部屋もいいものじゃないかとか思える。そしてまた気付く。洗脳されている……?ビジネスマナーだけはかなり有用で実務的で新しい知識でタメになった。しかし、常に大声で笑顔でこなす必要はどうしても理解出来なかった。社会人にはアホらしいと思っても隠して仮面をつけろということを暗に教えているのかもしれない。そう思うことにした。

朝9時に始まったマナー研修。1時間の昼食を摂って夕方5時まで続いた。終わった瞬間のみんなの死んだ顔に輝く解放の文字が印象的だった。さすがに2日目はしんどく疲れたよ……ナイスファイト僕。風呂に入って寝る。風呂は今日も僕を包んでくれた。好き。布団は冷たかった。

2日目総括

私に…笑顔を……

 

 

第3章〜最終日・終幕〜

AM7:30

〜朝礼〜

f:id:HikaruRightman:20170311220517p:image
最終日。今日だけは朝礼があった。ラジオ体操をする。体操体系とか久しぶりに聞いた。朝日の中で体を動かすのはいいものだ。その後ランニングもした。久しぶりに走った。いいものだ。朝ごはんはカレーだった。重い。最終日にしてネクタイピンが壊れる。
f:id:HikaruRightman:20170311220526j:image
どうなってんだこれ。直したいが構造がわからん。諦めた。

AM9:00

〜仕事の進め方〜

f:id:HikaruRightman:20170311220601p:image
仕事は指示からはじまり報告で終わる。この時間もかなり有意義だった。計画の立て方、報連相の取り方、目標の作り方。感じたこと。やはりコミュ力。何をするにも円滑に進めるにはまずコミュ力コミュ力ありき。成長したければ話し上手、相談上手、聞き上手になりましょう。つまりコミュ力恋愛と同じですね!泣きたい。

PM2:00

〜振り返り〜

3日間の研修を通して学んだことはたくさんあると思う。得たことは何か。それはまだ自分は何も知らないということだ。無知の知だ。何も知らない真白だからこそ、すべての色を吸収し自分を描いていきたい。これからに必要なもの、「学ぶ姿勢」「コミュ力」「笑顔を……」。今の僕には何もない。そのことに気付けただけでもとても有意義な研修だった。はじまる前はうんざりしていてもはじまればすぐだった。ブロッコリーは許さん。

総括

今の僕には何もない。4月まで残り半月。「まだ」半月か、「もう」半月か。もしかしたら新生活はもうはじまっているのかもしれない。どう捉えるか。これからの技量が試される。
最後に、研修中に思いついた短歌を紹介します。
f:id:HikaruRightman:20170311220726j:image
以上です。お疲れ様。

 

追記(2017/6/3)

http://hikaru-right.hatenablog.com/entry/2017/06/03/231329