Right to Light

陽ととなり

マカロンを作ろう!

なぜそんなことを思いついたのかは忘れたけど、はじめてマカロンを焼きました。

f:id:HikaruRightman:20170302210736j:image

でーん

 

はじめてなので練習ということにする。メレンゲ(卵白40g)の中に粉糖(70g)とアーモンドプードル(60g)をふるって混ぜる。バニラビーンズ(3cm)を入れて混ぜる。混ぜはじめてまとまってきたら、下からすくって上から撫でるように、優しく潰さないように(女の子といっしょだね!)。3cm円に絞って乾燥させる。表面が乾いたら200°cで3分、150°cで10分。オーブンは下段で焼いたよ。

f:id:HikaruRightman:20170302210901j:image

おーぶーん

本当は真っ白なマカロンにするはずだったのに少し焼き色をつけすぎてしまった。色白と褐色、どちらが好みですか。僕はどっちも好きです。

f:id:HikaruRightman:20170302210951j:image

焼き後。つけすぎちゃったよね〜〜。もっと早くアルミを被せればよかった。改善点その1。あと絞るの下手すぎ。絞り袋無いからポリ袋で代用したけどそれにしても酷い。地獄。改善点その2。

 

中身はガナッシュを作ってみました。(ガナッシュというものをはじめて知りました。)

ガナッシュ

■ 溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、または温かい生クリームにチョコレートを溶かし込んで作る口溶けの良いチョコレートです。トリュフのセンターなどに使われます。コトバンク

f:id:HikaruRightman:20170302211536j:image

沸騰寸前の生クリームにホワイトチョコを溶かす。比率は1:1。完全に冷ましてからマカロンに塗ろう。(僕は冷やす前に塗ったから挟んだらそばから溢れてきて大変なことになったぞ!)味は激甘。僕はクリーム信者なので次はクリームチーズでチーズクリームを作ってチーズしたい✌︎('ω')✌︎

 

f:id:HikaruRightman:20170302211809j:image

上から長男、次男、三男。

ともあれはじめてにしてはまあまあ形になったと思う。練習といったが果たして本番はあるのだろうか。(ホワイトデーなんて今年は無いぞ!)

 

余談だけどバニラビーンズ10cmで500円とかしたんだけど高くてびっくり……まぁ3回分焼けると思えばそれなりかな……?

 

買ったほうがコスパ良い気がします。美味しいし。