Right to Light

陽ととなり

恋愛小説が読みたい

f:id:HikaruRightman:20160516220315g:image
夜は短し歩けよ乙女」を読み終えた。2回目の読了。あぁ、恋愛小説が読みたい。

思えば僕が持っている本は恋愛物が多い気がする。小説を語れるほどの量を読んでいないので、詳しくは聞かないで欲しいけど、登場人物が相手を思いどう行動していくのか、そこにある葛藤や後悔、暖かさや甘酸っぱさ、そしてそれに対する僕の羨ましさ、こういったものを感じられるから恋愛物が好きだ。

だからそういうノーマルな恋愛小説が読みたい。特別な設定は要らない。ただ心情をありありと感じられるような、若しくは「なんと僕好みの言い回しか!」となるような小説。後者故に、夜は短し〜は読んでいて楽しい。

現実の恋愛問題を小説世界で発散させているのかもしれない。適応機制・同一視。孤独と共に、愛に生きざるを得ない。

ああ、恋愛小説が読みたい。