読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rightman's Light

20歳学生のブログ

能力を身に付けたい話

f:id:HikaruRightman:20160417220452g:image
突然レゴがやりたくなって、トイザらスまで買いに行ったんだけど「こんなことにお金を使っていいのか」と思いやめた。愛すべきレゴをこんなこと呼ばわりするのは不本意だが今はそれ程に財布が大炎上中なのだ。節約していかなければ。

突然繋がりで、突然漢文の可能系のことを思い出した。可能を表す漢字「可」「能」「得」がそうなんだけど、こいつらには使い方に区別がある。

  • 「可」は状況的に可能な場合。
(ex 今日の夜は暇だから遊びに行けるよ)

  • 「能」は能力的に可能な場合。
(ex 100m10秒で走れます)

  • 「得」は機会的に可能な場合。
(ex 偶然彼女に会えたんだ)

間違ってたらごめんなさい。だいたいこんな違いがある。

ここで思ったのが、僕の持つ不可能なものは、ほとんどが「能」の不可能ということだ。例を挙げれば、あの人と話がしたい。出来る状況にあって機会も作ろうと思えば作れる。なのに出来ない。話す能力がない。厳密に言えば出来ないんじゃなくてしないんだけど。

だから、能力を身に付ければ(勇気を出して一歩踏み出してみれば)、何か変わるかもしれない。ほんの些細な気の持ち様だと思うのよ。
ねぇ?(ねっとり)

今日はそれが出来なかった訳だけどねぇ!バイトのお姉さんにしばらく会ってないから顔を見ようと店まで行ったのに直前でビビって帰ってきちゃったからねぇ!レゴも買えず顔も見れずってか、哀れな男わたくし。そんな些細な勇気すら持てぬ男に華舞い肉踊る若人の青春など訪れないのだよ!本当にもっとお近づきになりたいのです。したいしたいが先行して実行が伴わない、我ながら見事な臆病っぷりだ。言い訳じみた過去を振りかざすのはもう止めたまえよ!

短歌を作ったりそれっぽい本を読んでいたりするせいで、言葉が少し気障になる。この文も後で読み返すと「うわぁ〜」って感じになるんだろうなぁ。(^q^)